よくあるご質問

お客さまからのお問合せの多い質問を項目別にまとめました。お申込みや、「インターネット契約をしたいのだけれどよくわからない。」そのちょっと気になることにお答えします。

海外旅行保険全般について

お申し込みについて

Q1 出発後でも申込みはできますか?
いいえ。海外旅行保険はご出発前にお申し込みください。ご出発後や旅行中途のお申込みは受け付けておりません。
Q2 現地に住むことを目的として海外旅行保険に加入できますか?
いいえ。海外旅行保険は、観光、留学、駐在を目的として海外に行かれる方を対象としていますので、例えば次のような場合は、ご加入いただけません。
・国際結婚をし、海外に居住する場合
・海外でグリーンカード、永住権を保持して居住する場合 等
Q3 加入の年令制限はありますか?
はい。ご年令、現症・既往症、他の保険契約により保険金額を制限させていただく場合やお引受けをお断りする場合があります。
なお、インターネットでのご加入は69才までとなります。
Q4 現地企業に採用され、就職することになりました。海外旅行保険に加入できますか?
いいえ。海外旅行保険は、観光、留学、日本から駐在員として海外でお仕事をされる方にご加入いただけます。現地企業にご就職される場合は、ご加入いただけません。
Q5 保険期間はいつからいつまでを設定すればいいですか?
海外旅行の目的をもって住居をご出発される日から住居にご帰着される日までを保険期間として、設定ください。
Q6 会社が社員の海外出張の間の海外旅行保険をかけることはできますか?
はい。AIU損害保険株式会社の各支店またはAIU損害保険株式会社の取扱代理店までお問い合せください。なお、法人契約の場合は、法人の代表者(役職者)のご捺印が必要となります。(インターネットによるご加入はできません。)
Q7 クレジットカードに付帯されている保険が3ヶ月間あるので、3ヶ月後からの申込みを出発前に行うことはできますか?
いいえ。海外旅行保険は、海外旅行の目的をもって住居をご出発される日を保険期間の開始日としてご契約いただきます。カードの保険が終了した後の期間からのご契約はできません。海外旅行の目的をもって住居をご出発される日からのご契約をお願いします。
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補償について

Q1 現在、妊娠中ですが、現地での出産に関する費用は海外旅行保険で補償されますか?
いいえ。海外旅行保険では、妊娠・出産・早産・流産およびこれらにもとづく病気が原因により生じた費用は、保険金をお支払いする対象となりません。ただし、保険期間が31日までの契約に限り、「妊娠初期の症状に対する保険金支払責任の変更に関する特約」がセットされ、妊娠初期の異常(妊娠満22週以後の発生は除く)により医師の治療を開始した場合には、お支払いの対象となる場合があります。
Q2 歯の治療は海外旅行保険で補償されますか?
はい、保険期間31日までのセットプランのご契約の場合、緊急歯科治療費用補償特約により、ご旅行中の急激な歯の痛みや苦痛を一時的に除去・緩和するための応急治療を受けた場合などの費用を10万円を限度に補償します。
目的が留学で、保険期間6か月以上の方向けの海外留学保険では、歯科治療費用補償特約をご用意しています。
Q3 海外で自動車運転中の対人、対物事故は海外旅行保険で補償されますか?
いいえ。保険金をお支払いする対象となりません。レンタカーを借りる場合、または車を購入する場合には、現地の自動車保険に加入される必要があります。
Q4 病気で投薬を受けています。申込みはできますか?
年令、現症・既往症、他の保険契約により保険金額を制限させていただく場合やお引受けをお断りする場合があります。なお、既往症または持病による治療費用のお支払いはできません。ただし、保険期間31日までのご契約に限り、既往症については、疾病に関する応急治療・救援費用補償特約により、300万円を限度に補償します。
Q5 スカイダイビング・ピッケルなどの登山用具を使用する山岳登はん・ハンググライダ-搭乗などの危険な運動を行う場合は、海外旅行保険の申込みはできますか?
原則としてお引き受けできません。お引き受けできる場合でも、割増保険料が必要です。割増保険料を払い込まれていない場合は、保険金をお支払いできない場合や保険金を削減してお支払いする場合があります。(インターネットからのご加入はできません。)
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申込書記入方法について

Q1 申込みの際に印鑑が必要ですか?
契約者が個人の場合、捺印は不要です。お申込人のご署名が必要となります。ただし、契約者が法人の場合は、代表者印のご捺印が必要となります。
Q2 誤って記載をしてしまった場合の訂正方法を教えてください。
訂正箇所を二重線で抹消し、訂正印をご捺印のうえ、正しい内容を上段に記載してください。
Q3 死亡保険金受取人を指定できますか?
いいえ、インターネット契約では指定いただけません。(法定相続人となります。)AIU損害保険株式会社取扱代理店の店舗などにおいてお申込みの場合に限り指定いただけます。そ の際、申込書の死亡保険金受取人欄に受取人氏名・続柄・被保険者のご署名・ご捺印が必要です。ただし、受取人と被保険者との続柄・他保険契約の有無によ り、保険金額を制限させていただく場合やお引受けをお断りする場合があります。
Q4 申込書に記入する、氏名、住所、年令、告知事項などの情報は、いつの時点のものを記入すればよいですか?
ご年令を除いて、申込時点での情報をご記入ください。ご年令は保険期間の開始日時点でのご年令をご記入ください。
なお、これら申込書の記載事項が事実と異なる場合には、保険金をお支払いできないことや保険金を削減してお支払いすることがあります。
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変更・解約について

Q1 契約の延長、解約などの手続きはどのようにすればいいですか?
ご契約された取扱代理店またはAIU営業店にご連絡ください。また、ご旅行中に、旅行日程の変更などで保険期間の延長をご希望の場合には、満期前に被保険者 本人の委任を受けた日本における代理の方(ご家族・知人など)を介して、ご契約された取扱代理店またはAIU営業店にてお申し込みください。満期後にご本人 さまが海外に滞在したままでは、延長のお手続きができませんのでご注意ください。なお、ご契約の内容などによっては保険期間の延長のお申出をお受けできな いことがあります。ご契約された取扱代理店またはAIU営業店がわからない場合は、次の電話番号にご連絡ください。
AIU損害保険株式会社 03-5611-0799(日本時間9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)
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留学・駐在など長期滞在について

Q1 外国語の海外旅行保険の加入証明書を求められています。どうしたらよいですか?
証明書が必要な場合は、ご加入いただくAIU損害保険株式会社支店または取扱代理店までご連絡ください。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語での発行が可能です。
なお、インターネット契約にてお申込みの場合は、以下にお申し出ください。

[加入証明発行に関するお問合せはこちら]
インターネット旅行保険ダイヤル 03-5611-0874(9:00-17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)
Q2 ビザ取得先や留学先の学校から補償内容に指定がある場合は、どうしたらよいですか?
先方より提示されている内容の詳細を、加入いただくAIU損害保険株式会社支店・代理店にお知らせください。条件に見合うようなプランをご案内します。ただし先方の指定する補償項目の中に、AIUの海外旅行保険で補償できない項目がある場合、年令、現症・既往症、他の保険契約により保険金額を制限させていただく場合またはお引受けをお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
インターネット契約については以下にお問い合せください。
AIUインターネット旅行保険ダイヤル 03-5611-0874(受付時間9:00-17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)
Q3 AIU以外で保険に加入したのですが、AIUで継続加入できますか?
できません。AIU以外での保険に加入をされている場合は、AIUでの継続加入はできません。
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保険金請求、支払いについて

Q1 旅行先で風邪をひいて熱がでてしまいました。提携病院を教えてください。
ご契約時にお渡ししました小冊子に記載されております、AIUアシスタンスセンターへご連絡ください。滞在場所をお知らせいただければ、最寄の提携病院をご案内します。AIUアシスタンスセンターは年中無休・24時間、日本語で対応しています。
Q2 事故にあった場合の保険金の請求方法を教えてください。
事故の日から30日以内に事故発生の状況を下記までご通知ください。
詳しくは、『困ったときの状況チャート』にてご確認ください。
・帰国後日本から→AIU事故受付センター 0120-04-1799(24時間年中無休受付)
・インターネットから → インターネットPROHELP(24時間年中無休受付)
・海外現地から → AIUアシスタンスセンターまでご連絡ください。
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オンライン契約について

お申し込みについて

Q1 出発日の何日前までに申し込みしたらよいですか?
ご出発の45日前からご出発日当日までお申し込みいただけます。出発当日は、クレジットカードでの払込みに限ります。
Q2 海外から申し込めますか?
海外からはお申し込みいただけません。
Q3 現在医師から投薬などを受けていますが、申し込めますか?
保険期間が31日以内の場合はお申し込みいただけます。31日を超える場合にはインターネットからはお申し込みいただけません。
Q4 過去に病気で1か月以上入院したことがありますが、申し込めますか?
保険期間が31日以内の場合はお申し込みいただけます。31日を超える場合にはインターネットからはお申し込みいただけません。
Q5 親のクレジットカードで申し込みできますか?
名字の同じ保護者の方にお手続きをお願いしてください。その際、申込人(契約者)欄には保護者の方について、旅行者(被保険者)欄には旅行者についてそれぞれ入力してください。
Q6 友人の申込みはできますか?
できません。
Q7 家族プランに申し込みできる親族の範囲は?
生計を共にする同居のご親族および別居の未婚のお子さまで、同じ名字の方です。
Q8 家族プランに申込みをしたいのですが、パスポートは旧姓のままです。申し込みできますか?
AIUインターネット旅行保険ダイヤルへお問い合せください。
03-5611-0874(9:00~17:00土日・祝日・年末年始を除く)
Q9 70才以上でインターネット契約できませんでした。もう保険に入れませんか?
インターネット契約では、ご加入できません。
旅行期間・ご年令・現症既往症の有無によってはご加入いただける場合もありますので、AIUへお問い合せください。
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払込方法について

Q1 保険料の払込みは?
クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジーが選択できます。
ただし、出発日当日にご加入の場合、払込方法はクレジットカードのみとなります。コンビニエンスストア払、ペイジー払は選択できません。各種払込方法をご案内します。
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保険契約証について

Q1 保険契約証はどのようなものがありますか?
契約完了後にインターネット上で即時に発行できるe-policy(電子契約証)と海外旅行保険契約証(紙)の2つがあり、どちらかを選択していただきます。ご出発1週間を切っている方は、ご出発までに紙契約証が届かない可能性があります。即時発行可能なe-policyをお選びいただく事をお勧めします。保険料領収証が必要な場合は、予め海外旅行保険契約証(紙)を選択されることをお勧めします。海外旅行保険契約証(紙)は、保険料領収証を兼ねています。
e-policy(電子契約証)を選択された場合でも、保険料領収証を別途発行しますので、03-5611-0874へお申し出ください。保険料は損害保険料控除の対象となりませんのでご注意ください。
Q2 e-policy(電子契約証)とは?
保険契約証をインターネット上で発行します。ご契約完了時に即時発行しますので、出発間際の申込みでも安心です。
24時間いつでも、AIUサーバーにアクセスして、契約内容をご確認いただけます。また、ご旅行には電子契約証・控えを印刷してお持ちいただけます。e-policy(電子契約証)をご希望の場合は、ユーザー登録が必要になります。
Q3 e-policy(電子契約証)の場合、海外旅行保険の概要などの印刷物は届きますか?
e-policy(電子契約証)の場合は、海外旅行保険の概要および海外現地で困った時の状況チャート、海外旅行保険の約款を、インターネット上でご確認いただけます。印刷物ではご提供できませんのでご了承ください。
Q4 海外旅行保険契約証(紙)はいつ届きますか?
ご契約完了の翌営業日に発送します。ただし、出発まで7日未満のお客さまはご出発までに契約証が届かない場合がありますので、即時発行可能なe-policyをお選びいただく事をお勧めします。
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変更・解約について

Q1 契約の延長・解約などの手続きは?
「AIUインターネット旅行保険ダイヤル」(下記)へお問い合せください。ただし延長などにより発生する追加保険料の払込み、および解約などによる返還保険料の払戻しはいずれも銀行口座への現金振込みによるお取扱いとなります。
AIUインターネット旅行保険ダイヤル03-5611-0874(9:00~17:00 土日・祝日・年末年始を除く)
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保険金請求、支払いについて

Q1 海外で事故にあったら?
AIUアシスタンスセンターへお電話ください。24時間日本語でご対応します。
Q2 事故にあった場合の保険金の請求方法を教えてください。
主に以下の3つの方法があります。
・帰国後日本から→AIU事故受付センター 0120-04-1799(24時間年中無休受付)
・インターネットから→インターネットPROHELP(24時間年中無休受付)
・海外現地から→AIUアシスタンスセンターまでご連絡ください。
事故の日から30日以内に事故発生の状況を下記までご通知ください。
詳しくは、保険小冊子巻末もしくは、e-policy画面上の『<困ったときの状況チャート』をご覧ください。
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その他

Q1 通信障害や端末障害などで、申込みができなかった場合の責任関係はどうなりますか?
取扱代理店およびAIU損害保険株式会社の責めによらない通信手段の障害、端末障害などにより、インターネットでのお申込みが遅延または不能となったためにお客さまに生じた損害につきましては、取扱代理店およびAIU損害保険株式会社は、その責任を負いません。また、通信経路での盗聴などにより、保険契約情報などが漏洩(ろうえい)したためにお客さまに生じた損害につきましても、取扱代理店およびAIU損害保険株式会社はその責任を負いません。
Q2 ユーザー登録のパスワードがわからなったので、仮パスワードを取得したがユーザー登録が開けません。
仮パスワードではユーザー登録は照会できません。仮パスワードを新パスワードに変更したうえで照会してください。
(パスワード変更サービス画面は閉じないでください。)
Q3 仮パスワードが取得できませんでした。
仮パスワードは3回まで取得可能です。3回取得済の方は現在のユーザー登録情報を削除して、再登録が必要です。削除希望の場合は、AIUインターネット旅行保険ダイヤルへご連絡ください。
03-5611-0874(9:00~17:00 土日・祝日・年末年始を除く)
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